› 
BLOG はたらくわ

2017/11 << November 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

31Tuesday 2017.10

屋根裏部屋。

まさか、

こんな、

大空間があったなんて…

打ち震えているポーズ↓

おぉ神よ…←大げさ

 

天窓を取るべく天井を抜くと

広がる洞窟

これは…と

上がって驚く

広がる大空間!

 

大分思ってたのと違うわ

↑小さい小屋裏と思っていた(;一_一)

先人からのギフトとしか思えない

これは使える

蘇らせるよ(ー_ー)!!

 

オクサマと共にテンションが上がる。

感情が表情にダダ漏れな私と

ニコリとほくそ笑むオクサマ

 

今日も可愛い❤

レトロなタイルを土間に貼るよ

一緒に貼ろうと約束したの。

作業嫌いな私は

きっと途中で投げ出す…

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 

 

 


ページ上部へ

30Monday 2017.10

喜寿の宴。

喜寿のお祝に御呼ばれ。

【立脇バレエ】お祝いされるはずの

紘子先生自らがおもてなしするシステム(T_T)

お料理もおもてなしする事も大好きな

紘子先生らしいお誕生日。

 

楽しいしね当たり前の事だからね。

と言ってさらりとやってのける

彼女は強くしなやか。。。

 

キラキラと夢を語り

強靭な軸をもってして

夢をやり遂げる。

第二レッスン場を建てたのも

その揺るぎない心があったから

次の春には

自らデザイン制作したバレエ衣装の展示会をしたいわ。

と、会うたびにその構想を聞かせてくれる

何もかも優雅でいて自然に〜

そんなもんだから憧れる人続出。

紘子先生の長年の教え子方々が集まっての誕生会。

その輪に交ぜてもらった私。

 

おもてなしの心と皆さんの先生を思う気持ちが

なんとも心地のよい空気を生んで

そこに身を置けたことが嬉しかった。

ろうそくを吹くときは

手を添える事を学ぶ(ー_ー)!!

おしとやかは一日にしてならず

 

今日の話題のほとんどは

生徒方々による

・蜘蛛の糸を何かに使えないかしら…の話と

・カラスに声をかけられて困った話。が大半を占めていた。

 

お腹がよじれるほど笑った。

こんなに笑ったら寿命が延びるわ。とまた笑う。

贈り物は

リヤドロのレオタード姿の少女。

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 


ページ上部へ

27Friday 2017.10

3K

松山外環状の交差点に建築中

ヘアーサロン【pari passu】パリパス

 

セット面のカウンター位置を決めてゆく

お客でもある棟梁がモデル。

これまで床屋さん派だった彼が

美容室デビューしたのは

このお店に出会ってから。

 

結果、大工さん達の美容室デビューへの道をつくり

男前になる切符を渡したのはこの私(ー_ー)!!

 

大工、業者、何人かがここに通うようになったので

カットしたと言っては皆で眺めて褒め合う

美しくなる楽しさと大事を知る良い環境が生まれたのである。フフフ

 

建築業界のキツイ・キタナイ・キケンの3K時代は終わった

新3Kは、綺麗・気品・貴公子。(-_-)

 

美しいものには力がある。

皆で力を蓄えよう。

 

ある時は“しぐれ”

またある時は“いもけんぴ”

おやつ。いただきまくり(-.-)

花よりだんご。

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 

 

 

 

 


ページ上部へ

25Wednesday 2017.10

現場でショートケーキ

脚くみポーズが一緒。

カワイイ…と一人写真をみてほくそ笑む。

 

【風船の家】

外壁を決めているところ。

↑道路で確認中。

↓敷地内で確認中。

外壁の塗装カラーサンプルは

ここ数年で巨大になって、とても決めやすい。

以前は、大きく出来ずにA4サイズ…

 

A4サイズ時代を共に、空想に妄想を膨らませ

決断してきた施主様方々の頑張りは

忘れない(ー_ー)!!

 

おやつ

ショートケーキを食べるという現場。

カフェ化している現場。

 

レトロな壁に似合うライトが見つかった

しつこくタイル決め

施主様が傍観するほどしぶとい。

納得ゆくまで

何度も微調整を繰り返すので

皆めんどくさくて放置プレイ…

 

集中しているので

それも気付かない

後で傍観を写真で知るだけ(;一_一)

 

ウエットテッシュも必需品。

机も椅子もタイルもカタログも

拭きまくるが

お気になさらず(ー_ー)!!

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 

 

 


ページ上部へ

24Tuesday 2017.10

くるみのビスケット

【菓子工房 ameiro】

外壁の変化

防水シートから〜モルタル塗り

重厚感が増す。

これから2度目のモルタルを塗り

仕上げに深いブラウンカラーを吹付する。

 

玄関ポーチの凹凸や

菓子工房の窓が特徴的なお家になるハズ。

室内は安定したベージュブラウンのインテリア。

2色使いのビスケットみたいなタイルは

菓子工房の壁に貼ろう!

施主様のイメージにピッタリな

優しいナチュラルな色合い

 

本日のおやつ

オートミールが入ると

オーガニックな味わいなのね。

くるみ大好きな私に

幸せなビスケット!

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 


ページ上部へ

21Saturday 2017.10

祝✩地鎮祭

この日までに随分と打ち合わせを重ねた

3階建てということもあり

もろもろの手続きにも時間を費やしたもので

祝✩地鎮祭

掘り下げた打ち合わせを重ねていたので

それほど進んではいない

決定事項はまだまだこれから(ー_ー)!!

東京からいIターン&Uターンのご夫妻

松山に来るや否や

私を訪ねて下さったと…嬉しい❤

笑顔も嬉しい❤

また、これまでにない雰囲気の

素敵なお家の始まりです。

 

お土産までいただいて

【プースドシェフ】さんのパン(@_@。

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 

 

 

 


ページ上部へ

19Thursday 2017.10

三津浜古建築

【三津浜 古建築】

ここは三津浜の古民家『岡田邸』

[古建築研究家・犬伏先生]により

古民家指定をうけた三津浜の『岡田邸』

 

松山市の職員の方々と

再生プロジェクトに際して打ち合わせ

古民家とのしての魅力は十分に

状態は如何ほどか

三津の町の散策に適しているのか

などなど、それぞれの観点から

この建物を活かすべく話し合う。

 

普段関わりを持つ事のない方々と

セッションするのは楽しいもので

松山市がこの再生プロジェクトに

どのような意図を持っているのか聞けたのも

面白いものだった。

 

自分の得意分野で

町並み復興に携われることを嬉しく思う。

この古家を活かすべく尽力している

熱い思いの彼女の為に…

一緒に三津の町を見ようよ!と誘われるのも面白い。

熱い思いを聞くのも面白い。

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 

 

 

 

 


ページ上部へ

【あん】工事始動。

庵主さまが(尼さん)が住まい

訪れる皆さまを癒してゆく場。

いきなり天井を抜く。

昔の梁を表しにして

木を感じながら心地よさを感じてもらう為。

 

縁側のイメージ

アルミサッシ(シングルガラス)を

木製サッシに造作する予定。

どちらにしたって大して寒さは変わらないので

薪ストーブを設置し

暖かさと雰囲気を手に入れる。

 

やはり木の雰囲気には叶わない

以前から憧れている襖紙↓

アンティーク着物のような色使い

愛らしいな…

何度でも訪れたくなるだろうな

 

天井の設えや格子を上手く取り入れたい

大好きな空間を取り出してみては

【あん】にあてはめ空想してみる。

そうね…一番好きなのは

『山荘 無量塔』

何度も訪れたい空間。

いつもそれを目指している。

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ上部へ

17Tuesday 2017.10

お庭。

崖のうえの【コーラルhouse】

とっくに実績集に載っているも…コチラ

お家完成から3年近く経て

外構工事の終結を迎えた。

3年をかけたのではない

家づくりを楽しむが為に

何度かに分けただけ

【コーラルhouse】全て完成です!

そして木製サッシのメンテナンスもする

保護の為に色を付けるので色決め

3年の間に

リビングの家具も様変わりしていて

工事中から、いつかきっと手に入れる!

と、夢見ていたライトも仲間入り

有言実行(ー_ー)!!

思えば当時は、

ミッドセンチュリーなヴィンテージライト黄金期だった。

いつまでも思い通りのライトに出会えるものと

疑わなかったあの頃

この後

時代は変わりゆくのだと知ることになる。

(▲コーラルhouseで集めたヴィンテージライト)

チーク材にゴールドをあしらったガラスのペンダントや

スモークガラスの真ん丸ペンダント

 

今もデコラティブなものはあれど

程よくシンプルでカジュアルなモノは見かけなくなった。

幾つもの時代を駆け抜ける建築家←大げさ

移り変わりを楽しむのがテンションを保つ秘訣

軽やかに柔軟に

この家を象徴する珊瑚水槽の傍らに金魚鉢。

 

この新参者の丸っこい金魚に心を奪われ

真似して飼おうと心に決めた…

これを柔軟性という。移り気ともいう。

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 


ページ上部へ

13Friday 2017.10

モルタル外壁。

松山外環状の交差点に建築中

ヘアーサロン【pari passu】パリパス

外壁モルタル塗り(下地)

凹凸や立体感がハッキリと感じられて

なんてカッコいいのかしら

と、下地段階で感動。

近頃はサイディングの建物が増えているが

どうしても譲れないモルタルの外壁。

材料は進化しており

昔の様なひび割れはほぼナイ!

 

モルタルを十分乾かしたら

吹付したり、左官塗りして仕上げとなる。

最初に手をかけただけの事はあって

メンテナンスも簡単で

重厚さと味わいがあるから〜大好き。

 

打ち合わせ風景。。。

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 

 

 


ページ上部へ

日々の一瞬をつづっています。下記ボタンよりご覧ください。 TOMOKO ISHIMURA INSTAGRAM TOMOKO ISHIMURA FACEBOOK

pagetop