› 
BLOG はたらく石

2017/08 << August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

24Thursday 2015.09

寒色と暖色のタイル。

久々の【蒼の家】
毎度このお家のエキゾチックな色使いや
タイル使いにやられる・・・自画自賛(-.-)

オクサマは、ご飯作りながら…洗濯たたみながら…
様々なポイントにトキメクそうで
お家を綺麗に!とやる気も湧くそう
そんなセリフに顔がほころばないハズもなく

ニヤケ設計士は床に這いずり回って写真を撮る。
スペインのタイルのこの質感!

紅茶をいただきながら眺める床タイルの柄

足元にはワタシのバックがさりげなく
空間に大そうお似合いで
すっかり同化している様を見ていて思う…

寒色のブルーと
暖色のブラウン
この組み合わせが素敵なのだ。と
言葉は後付だけれど…
それらを感じて好きだと反応するのね

どう使おうか悩みあぐねていた
ダイニングコーナーの空間には
緑と椅子と鳥が飛んでいた

無駄に思える空間こそが魅力に変わる・・・



 

ページ上部へ

27Tuesday 2015.01

蒼の家と宮崎椅子。

久々の【蒼の家】♡

お庭の緑がワサワサになるのを待ち…撮影をする予定なので
まだ実績集に掲載されてないのだけれど

施主様と一緒に選んだ家具たち。
家具の紹介を兼ねて≪コーシャ≫さんのブログで取り上げてもらったので
ワタシとはまた違った細やかな目線で
斬新な【蒼の家】をご覧ください(^−^)
≪コーシャ≫ブログ 【蒼の家と宮崎椅子】







 

ページ上部へ

12Tuesday 2014.08

【蒼の家】完成です。

思い起こせば様々なご縁のあるお家でした

ワタシが独立したばかりの頃、
ご紹介を受けて改装図面を描かせてもらった素敵なお屋敷の娘さんが
【蒼の家】の施主様。
互いに知らぬ間に出会い お家を建てる段になって知ったのですが(^^ゞ

ご両親さまの改装時は独立したばかりの5年前。
とある建築会社さんからの設計だけの依頼でしたので
最後はご挨拶もそこそこに工事には携わる事もなく〜
どうなったかしら…と気になるお家だったものですから
不思議な巡り合わせで再会した時は嬉しくて!!

 ⇓ 国貞カメラマン。右奥でひっそりと撮影中。

ソファーに正座で撮影中(ー_ー)!!

【蒼の家】のネーミングへと導いてくれたブルーのキッチンを決めてから
一年経ちましたね。
しかし時間を感じさせないスムーズさで決め事はサクサク決まり

個性的なモノを愛する施主様に合わせて
これまでにないテイストの柄をチョイスしたり
色や素材を個性にのせて表現したのです

『あとで飾らなくても素敵になるくらい造りこんで!!』と言われれば
そのようにいたしますわ(ー_ー)!!フフフ

ビンテージライトも数多く使いました。
『コノ子もうちの子にしましょう!』なんて言いながら選んだ数々は
古さを感じさせない斬新かつ可愛い物ばかり

夜な夜なメールでやり取りした事も良い思い出ですね
これからも家具やインテリアの相談待ってますわ(>_<)//
母としては時折、お家の成長&進化を見てみたいものなのです。

出会ってお話してすぐに『智子さんお願いします!』と言ってくれ
我が家ではお母様と三人で沢山お喋りしながら打ち合わせした日々
現場でも沢山様々な思いをお話してくれたこと
いつも信じていてくれたこと
どれもいつも嬉しく感じていたのです。

優しいご両親とご主人と奥様と
皆で協力しながら素晴らしいお家が出来ました。
ご夫婦に抜群に似合う素敵ハウス!
【蒼の家】完成です!!

その他、様々ご縁はあれど…
ご主人と私の誕生日が一緒で
先日上棟した【コーラルhouse】のご主人も一緒!
あと何人集まるかしら(ー_ー)!! 1.22.







 

ページ上部へ

照明もついて施主様とウキウキ【蒼の家】

黄昏時に浮かび上がるライト達の多くはビンテージ品。
頑張って探した甲斐がありました(ー_ー)!!
本当に美しく〜柔らかな光〜

玄関でお出迎えライトは思い切った大きさで
大胆さがカッコいいわ!

階段には施主さま一番のお気に入りの
ブルーのガラスがはめ込まれたペンダントライト。

下から見ても美しく

アイアンの手すりで仕上げた階段は
開放的な上質空間。

その階段の下を利用した納戸

しっかりと使い方、置き方を考えてあげると
収納量は増え使い易い!
どの収納も何処に何があるのか一目瞭然なのが大切な事
だって見えないのでは、無い事と同じだもの。。。

施主様は蒼の家にとても似合う。
それは当たり前だけどね!
彼と彼女を…ご夫婦をずっと見つめて造ったのだから

彼女が空間に馴染む事が嬉しくて
撮りまくる私(;一_一)フフフ

さぁ〜次はカーテン工事。。。





 

ページ上部へ

26Saturday 2014.07

仕上げ工事。

キケンをおかして…ペンダントライトの位置確定。
【蒼の家】工事はいよいよ最終段階。

この時期は変化が多くて楽しい☆
しかし…アッという間に終わる(;一_一)
もう引き渡しのカウントダウンが始まった

キッチンもブル―
床の柄タイルによく映える
⇓こんな柄なのよ・・・
写真ではわからないけれど、繊細なタッチで濃淡もあり
一枚一枚がとても美しい。実物はけっこうシックだしね!

外部も続々と仕上がってきた

玄関ポーチのモザイクストーン。
今回はひし形◇◇◇
貼るのにとっても手こずっていたけれど(;一_一)
とっても綺麗◇◇◇

ウッドデッキも出来上がり
後はフェンスが付くよ。

暑い中、業者の皆様本当にありがとう。






 

ページ上部へ

【蒼の家】
2階のホールの雰囲気が可愛くて。

造作の扉も少しづつ現場入り

リビングの吹抜けと繋がっている窓には
ひし形モチーフの引違い戸が入る。

素敵な模様の床タイルは
ダイニングキッチン

目地を入れて拭きあげたばかりなので
艶やかに見えるが、乾くとマットな落ち着いたタイル

柄の割にシックに感じるのは優秀な証!
このタイルに合わせてカーテンを決める

落ち着いた色合いながら
タイルに負けないパワーを持つ質感と柄
コーディネイトはパワーバランスを軸にすると上手くゆくよ
特に色柄を使うときにはね!

洗面の空間は大胆に(ー_ー)!!フフフ



 

ページ上部へ

20Friday 2014.06

外観。

【蒼の家】外観のお披露目。

ようやく足場が撤去されて
その“蒼の姿”に皆で惚れ惚れするわ。。。

立体感のあるフォルムにかかる陰影がより奥行を深く感じさせ

設計中に感じていた斬新な感覚が目の前に形を成して現れた!!

今日はこの感覚に浸っていよう(@_@。
フフフ。。。



 

ページ上部へ

14Saturday 2014.06

外壁は蒼。

【蒼の家】だけに外壁は蒼。

アイアンパーテーションはこれからネイビーに塗装する。

蒼の外壁に映えるオレンジの軒裏
この色のコントラストがカッコ良くて大好き!

室内工事も随分進み
リビングダイニングの大窓からは光がそそぐ

和室入口の上部にはめ込まれた欄間は
旧家のご実家から譲り受けたもの。

少し傷んでいた箇所は建具屋さんで直してもらい
綺麗に収まりました(^−^)

つづいては2階のホールに設置された洗面コーナー
吹抜けで光が注く空間。

洗面のお向かいは寝室で
お部屋を出てすぐにお顔が洗える!良いな〜
ホール突き当りは、広さ約9畳もある“蔵”
コレは使い易いですよ!

洗面の開口から覗くとリビングダイニングが見渡せる。
何処に居ても家族の気配が感じられるって素敵よね☆




 

ページ上部へ

03Tuesday 2014.06

建具デザイン。

今日は我が家で打ち合わせ【蒼の家】

造作建具を決めてゆく〜
全ての室内ドアはお家に合わせデザインして建具屋さんに作ってもらうので
毎回打ち合せに時間をかけるわ(ー_ー)!!

青い幾何学模様の輸入クロスは和室の押し入れに貼ろうと思う。
その他のクロスも繊細で美しい色合いの海外のクロスを使う。

大変施工は面倒ですが・・・(;一_一)

ドアのデザインにタイルにクロスが決まってきて
次回はカーテンの打ち合わせよ。
シックなブルーがベースになったので
カーテンにはレモンイエローとか使いたいわ(^_-)-☆
お楽しみに!







 

ページ上部へ

18Sunday 2014.05

ライト。

【蒼の家】にライトが届き
美しいバランスを考え高さや位置を決める。

一目で気に入った真ん丸スモークガラスのライトは
廊下に2台配置する。

階段には奥様の一番のお気に入りのペンダントライト

ブルーの飾りが美しい【蒼の家】を象徴する存在になりそう。

吹抜けのリビングにもエキゾチックなライトの配置。

電気屋さんと越智棟梁が腕をプルプルさせながら
頑張ってくれましたわ!

これから貼られる床材は
しっとりとした艶と風合いのチーク材。

書斎の机の高さを決めるため先行して届けてもらった椅子。

海外の椅子は座面が高いので
造作机の高さを椅子に合わせて調整するわ。

玄関ポーチのアイアンも取付完了。

濃紺に塗装の予定。
曲線が波打つように見えるかも・・・(^^ゞ



 

ページ上部へ

日々の一瞬をつづっています。下記ボタンよりご覧ください。 TOMOKO ISHIMURA INSTAGRAM TOMOKO ISHIMURA FACEBOOK

pagetop