› 
BLOG はたらく石

2017/04 << April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017年がはじまりました。

 

2016年に掲げた目標

まだまだながら

少し守れた気がするし

 

ひらけごま!と

切り開く年であった昨年から

ひらかれた扉が何処へ通じているのか

探検の年のはじまりかもしれません…

これまでも散々探検してきたのに

改めて探検の年だなんて

それはもうドキドキを通り越しますわ(=_=)

新年のはじまりブログは

昨年ワイワイ注文をつけて作ってもらった広告と共に

お送りしております。

 

現場では業者さん達が

嫌な顔一つせず

こだわりの建築に勤しんでくれて

広告業界でも

これまでにないデザインを!

あとは、ほぼ擬音で難題を投げかける…

気づいています。

 

皆様がいてくれくれるから

成り立ち

笑顔でいられるのです。

でも、言い出しの最中では

その気づきも吹っ飛び

ありえないこだわりを振りかざす

ただ鬼。

直りません。

今年も同じだわ。フフフ

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


ページ上部へ

30Friday 2016.12

素敵な2016年でした。

今年も仕事収めを迎えました。2016年。

本当に沢山の経験をした年になりました。

 

素敵なクライアントに出会い

住宅の設計も建築も

それはもう楽しくお仕事させていただき

 

人生初の教会やバレエレッスン場の設計も依頼いただき

まるで夢のような一年でした。

 

今年最後のお仕事

恒例のおせち作り

妹と義理の弟と

後半疲れてハイになりながら

笑が止まらなくなりながら

おせちを作れる幸せ♡

 

本来、生まれ持った能力を

大切に育みながら過ごしてゆきたい…

元来、他人の目を気にしないワタシが

より気にしなくなるという欠点を含みながら

目標は少し達成した気がします。

 

来年はどんな出会いが待っているのかしら…

ワクワクしますわ。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ上部へ

01Friday 2016.01

今年の目標。

寝る瞬間、落ちる瞬間に脳裏に浮かびあがる閃きを
忘れてはならないわ!とメモを取る。
朝起きて何語かもわからん難解な文字は
結局解読できないままの新年☆初閃き。


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


寝入りばなに浮かび上がる閃きは確信に近い
それは自分自信からの助言
図面の間取りだったり
現場の収まりだったり
人との関わりだったり
ただ・・・落ちる寸前にやって来るので
捕まえられない事も多々あるけれど(=_=)

日々
間違いズレが生じる事は往々にしてあるもので
その時、自分に嘘をつき
諦めを幸せなフリに置き換えて
誤魔化していると
閃きを手に入れるのは難しくなり
増々ズレは大きくなる

そんな時
【自分の磁石を認めて信じていればいい】
と古くからの友人が言ってくれた。

ありがたい言葉をもらった。
これがまだまだな自分の2016年の目標。




 

ページ上部へ

31Thursday 2015.12

2015・年末ごあいさつ。

年末。
ブログを一気に書き上げている様から見てとれるように
忙しかった・・・
しかし面白く幸せな忙しさで
心も体も平穏であった。

心が研ぎ澄まされるような感覚の中で
図面を書き

日々、笑いに満ちた打ち合わせが続いた

それでも今年は大変だったと言えば
そうではある。
多分、ターニングポイントで分岐点だったのだろう

そんな年が大変でないはずもなく
容赦なかったが

これから数年歩んで振り返った時に
今は見えないもが見えるようになっていればいい

だから来年からは熟成期だといいな


本年も沢山の笑顔とありがとうを受け取りました。
本当に嬉しかった!!
来年は誰に出会うのだろう。。。
きっと素晴らしい出会いが待っている。
あぁワクワクする。

2015年。本当にありがとうございました。
      オフィスイシムラトモコ建築設計 石村。



 

ページ上部へ

07Wednesday 2015.10

女神輿

TV中継を見ていた【Film▧house】の施主様より
『石村さ〜ん!恥じらいがありますよ!弾けなきゃ!』
のメッセージがTV画面の写真と共に届く(上写真)

2015秋祭り宵祭り〜
今年も女神輿で商店街を練り歩く

弾け方が分からぬまま何年経ったことだろう・・・

赤のアイラインがアクセントの
祭り仕様のメイクの腕前だけは確かになってきた

今年の髪は初めておでこを出してみた〜つるリン(T_T)
・・・そこ辺を楽しんでいる感は否めない。フフフ

祭り観戦の大好きな仕事仲間の御一家と
恒例の記念撮影を撮り(真ん中写真)
諦めかけていた大好きな屋台のフライドポテト奢ってもらう。
(法被に小銭忍ばすのを忘れてた(T_T))

友人と地べたに座りポテトを食べる。
うん・・・やっぱなんかいいなぁ。


仲良しと大笑いしながら
肩が〜腰が〜痛いとまた笑いながら
笑い転げた宵祭り。。。







 

ページ上部へ

21Saturday 2015.03

白目

いちごのケーキに
アイスカフェラテに
紅茶と見せかけたほうじ茶

図面を考える時間
今日はカフェクレマで過ごす
それにしても飲み過ぎ。。。

描いては行き交う車を眺め
食べても行き交う車を眺め
動作としては かなりの時間を眺めるに費やすので
遅々として進まない風であるが
これでも結構はかどっている

外をボケッと眺めているように見える間は
頭脳は高速回転し導線を平面に流し込み同時に外観をデザインしている
視線を紙に落とすのは完成を書き込みに行っている時。

ただ、見た目が悪い
ボンヤリと集中の狭間の表情はもしか
……白目かもしれない……
カフェクレマで白目剥いて図面を描くのはまずい(0_0)

想像し
こみあげる笑いをかみ殺し
怪しさが増す昼下がり……




 

ページ上部へ

06Tuesday 2015.01

2015年☆始動

【明けましておめでとうございます。
   本年もどうぞよろしくお願いいたします】

素敵なお家の御契約から始まった仕事始めの本日。
施主様もワタシもなんかワクワクしますね!!と
なんとも顏が緩むのです(^−^)

                   ▲オフィス年賀状

昨年前半は、現場を駆け回わる幸せを噛みしめて(T_T)♡
後半は、図面の割合が増え、大好きな図面にも没頭し<(_ _)>
しかし現場よりも図面の時間が増える方がブログ時間さえも捻出できなくなる…
それだけが昨年の心残りにございます<(_ _)>

         ▲famliy年賀状

時間を上手く使う!!
これが今年の目標。
フフフ(ー_ー)!!想像しただけで嬉しくなる
時間に追われナイワタシ。
現場に遅れないワタシ。
打ち合わせを忘れないワタシ。
映画を見まくるワタシ。
本を読みあさるワタシ。
木陰でヨガを楽しむワタシ。
エステに通いまくるワタシ。
・・・時間にゆとりが出来ると真面目に仕事をこなし
自由時間が出来ると考えている事が判明(@_@;)

遊びの中にはイマジネーションが溢れてる
今年もイマジネーションタンクを満タンにして
沢山お仕事します(ー_ー)!!
どうぞよろしくお願いいたします。






 

ページ上部へ

12Sunday 2014.10

森の洋菓子店。

なんて大きな栗なんだ!!

ちがう〜遠近法により巨大栗化しただけ(ー_ー)!!

お客様が“栗渋皮煮”を作ってきてくださる♡
オーガニック・ケーキと共に
カフェクレマのアイスコーヒ―で打ち合せを彩るのよ。

打ち合わせ…こんなにも楽しめるワタシはなんて幸せ者なのでしょう。
すぐに話は横に逸れるのに
仕事よりも世間話が多いのに
何とかかんとか仕事になってるわ(;一_一)

今日もお客様よりいただいたお土産に感動したわ。。。
東京にある小さなお店『森の洋菓子店』
ココに行ってしか買えないそうでわざわざ♡

クオリティーの高いクッキー!!
しかもオーガニック素材♡
そして目玉が飛び出すほどの立体感(@_@;)!!

ここまでしてこの立体具合を伝えたいほど
立体好きなもので(ー_ー)!!

パンプキンの種を抱えた姿もたまらん!

並べてウットリする。
見つめてばかりで仕事にならない・・・(ー_ー)!!フフフ
 

ページ上部へ

昨年に引き続き
神輿の上に乗る名誉を与えられ…戸惑う(*_*;

“粋”でなければ乗ってはいけない(ー_ー)!! と昨年思い知ったのよ
粋とは程遠く どう振舞ってよいかすら分からぬまま…


Don’t think, feel 考えるな、感じろ!!

ふと浮かんだブルースリーの名言
Don’t think, feel を胸に挑むわ(ー_ー)!!

しかし、こんなこと考えている時点で随分とオカシイ(;一_一)

手のあたりに真っ赤な神様を感じつつ(心霊写真か(*_*;)
血が騒ぐまではいかずとも
空気に馴染むくらいにはなってきた。

来年もきっとなんやかんやで楽しむよ(^_-)-☆




 

ページ上部へ

これまで膨大な家族写真を整理することなく生きてた・・・
それは整理整頓を愛する私にとって耐えがたく
されどそれを楽しみつつ整理出来るとは到底思えず
楽しくないと続かんし〜(ー_ー)!!と、逃避しつづけてきたが、、、

神様は見ていてくれたのよ✩
2年ほど前に出会い意気投合した彼女は
スクラップブッキングの先生であった!!

それから彼女は月に数日数時間
スクラップブッキングの家庭教師をしてくれている。
最中にワタシの仕事が忙しく、長々電話せざる得ない状況であっても
彼女は夢中で我が家の写真をスクラップしてくれるのである
あぁ!なんて優しいの〜ありがたい(ー_ー)!!

今日は大の仲良しヴァンサンカンのオーナー方々の計らいで
【スクラップブッキング・スクール申し込み&お披露目イベント】
byヴァンサンカン

スクラップブッキングとは〜
アメリカ生まれの写真を美しくレイアウトしてアルバムにするクラフト。
写真の劣化を防ぐため酸を含まない「アシッドフリー」のカラフルな
ペーパーやステッカーをあしらい楽しみつつ〜整理も出来る!!

設営のお手伝いと言いながら・・・
【オフィスイシムラトモコ建築設計】のパンフレットも
ステッカーでデコレーションしてもらって一緒にお披露目。

それだけに飽き足らず・・・夫【ジューサンケンチクセッケイ】の
<アメリカン✩ガレージ>パンフレットも一緒にお披露目(ー_ー)!!
NEWパンフレットですわ。どうぞご自由にお持ち帰りください。

素敵な空間に合わせてデコレーションを施すわ
奥のレッドの空間がスクラップブッキングで染まってる。。。

そもそもイベントの飾りつけとか大好きで
何時間でも夢中になってしまう✩

ステッカーにうっとり〜しながら♡楽しみましたわ。

2月中はヴァンサンカン2Fにて展示&スクール受付しております。
そしてワタシの新しいお家のパンフレットも増えて
益々楽しんでいただけますわ。。。
お問い合わせは、松山市二番町【ヴァンサンカン】まで。







 

ページ上部へ

日々の一瞬をつづっています。下記ボタンよりご覧ください。 TOMOKO ISHIMURA INSTAGRAM TOMOKO ISHIMURA FACEBOOK

pagetop