› 
BLOG はたらく石

2017/10 << October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

緑の成長を待ちわびながら
一年半を経て…本日撮影。
【Film▧house・sopo】


危うく幻になりかけた…(完成写真がないから)

待った甲斐があり
成長した緑は、お家を最大に引き立ててくれている

ブルーフェンスは施主様が古いものをNETで購入し
お庭屋さんに設置してもらった。
住み始めてからなおも業者と繋がってくれているって嬉しい。

玄関前の花壇がイイ味出していて
おかげでお家の素敵さが何倍にも増している。

ところどころに遊び心も散りばめられて〜

ソロの木にぶら下がるサンキャッチャー☆

お家の中。
ココの本棚の並べ方がたまらない
同色の配列に効かせ色…凹凸と空間と…

お家の中も遊び心は満載で
今回の訪問で最大に心を奪われた『居眠りブルドック』

撮影が終わり、施主様と撮影クルーと談笑のひとときは
話題が沢山あって止まらない。

E.Tも動くし喋るし〜



 

ページ上部へ

今や幻になりつつある〜【Film▧house・sopo】
お庭の緑の成長を待って写真撮影するので完成写真がナイ(T_T)

久々のフィルムハウスは今日も可愛い
ぼくのジャンプの瞬間が撮れたし(ー_ー)!!

お庭にはレトロなフェンスが付けられて
春には緑がこぼれることだろう。

施主様お手製の多肉植物のプランターは
何とも云えない〜多肉を引き立てるカラー!

お家の中もとても素敵で
大切に育まれているFilm▧houseは幸せだわ。

廊下兼書斎の本棚

その先につづく洗面にと用意されたビンテージの時計。
可愛い時計の位置を決めるよ。

気の毒に…居合わせたばかりに時計を持つ係り(;一_一)

リビングの飾り棚も大切なもので溢れていて

真鍮の取手が深みのある色に変化していて嬉しい

レトロ感の漂う〜ソファ

クッションの組み合わせも斬新よ!

奥様のコレクションの映画チラシを眺めながらお茶をいただく。
この空間で大好きな映画の話が出来るなんて幸せすぎだわ(>_<)//

次回は撮影。お楽しみに。





 

ページ上部へ

13Thursday 2014.02

LIFE。

お庭の工事&木々の植込み✿
【Film▧house・sopo】

緑が大好きな施主様とお母様が厳選した木々が大量に植えられて
5年後は森になっている事でしょう(ー_ー)!!

石の小道も緑の中に埋まってゆくのね
歩くたびに小さな葉っぱの成長や可憐な花が楽しめる
自然な森のようなお庭が欲しい。と
初めてお会いした時お話くださったのを思い出して
じぃ〜んと嬉しくなったのです。

玄関ポーチの前には、石積み花壇を作り
ここにも大好きな木々が植えられたわ
お気に入りの玄関ドアが緑の合間から覗くのも素敵だろうね。

そしてお家の中では
リビングの棚にコレクションが並べられていて

映画パンフレットの数々に話が止まらない♡

互いに感想を述べたり
知らない映画の情報もゲットする。

幼いながら衝撃を受けた【プラトーン】に至っては
施主様の勉強家のおじい様(大学教授)が
当時の関連の新聞記事を切り抜いて挟んでおり
映画が作られた背景までも垣間見る事が出来た・・・感動(*_*)

この他にも幾つもそんなパンフレットがあり
今日だけでは時間が足りない・・・また取り出直すことにする(ー_ー)!!

場所は変わり〜廊下の書斎

ご主人の本たちが並ぶさまに美しさを感じ
シャッターを切る

愛しのE.Tがブックエンドの役目を・・・
グリーンの壁にベージュのE.Tがなんて映えるのかしら!!
他の色ではこうはいかないわ!フフフ

この後、映画のムードが最高潮に達したまま
試写会に行く・・・【LIFE】
ほーとーたまらん(>_<)!!
こまったな、こんな深夜にチャレンジしたくてワクワクして寝付けんわ(;一_一)




 

ページ上部へ

お引渡しの日・・・
【Film▧house・sopo】
お子様たちが大はしゃぎしてるのが嬉しくて♡

キッチンが少し薄暗くなるかしら・・・
なんて心配はいらなかったですね
程よい光がそれぞれのお部屋に届いて居心地イイ☻

間接照明も高い天井をよりのびやかに見せてくれて美しく

ビンテージライトの輝きにウットリしてみたり

飾り棚にコレクションを置いてみたり

暗くなるまで【Film▧house・sopo】を堪能しました。

これまでは打ち合せ満載で、ゆっくり語らう事を我慢していた映画の話も
今日はじーっくり語らう事が出来て大満足!
DVDコレクションを見せてもらう約束もホント楽しみですわ(^_-)-☆

施主様が初めて我が家に来られた時
リビングテーブルに無造作に飾ってある映画のパンフレットを見て
大いに盛り上がった日は、つい先日の事のようですね。

それは、ずーっと大切に集めてきて、やっぱり見える所に置きたいな。と
しまわれていたパンフレットを初めて飾った数日後の事だったものですから
これは映画の神の思し召しだわ(ー_ー)!!と本気で思ったものでした。
そしてご縁は繋がり、こだわりの間取りはすぐに決定し
素材やインテリアは当初お話ししていた以上に
ライトや本棚や扉で個性を発揮でき本当に嬉しかったのです。

心の奥底の大切な感覚を思い出したり〜引き出したりする事は
こんなにも居心地の良い空間を現実にする力があるのですわ!

昭和レトロと北欧チックの融合も素敵で
どう表現しようかと構想した日々は心地良よさを生み
ワタシには大きな力となりました。

打ち合せの度に暖かい珈琲に手づくりのお菓子をありがとうございました。
お心づかいに癒されて皆とっても嬉しく頑張れたのです!
皆が大切に造り上げた【Film▧house・sopo】完成です!

そして素敵なプレゼント✩ありがとうございました。
ビンテージのタペストリー
ワタシのイメージだそうよ〜フフフ可愛い♡

もうすぐお庭が完成します。
あぁ〜楽しみ(^◇^)




 

ページ上部へ

21Saturday 2013.12

ロード。

ココからの眺めは[北欧ロード]

明日の引き渡しを控えた【Film▧house・sopo】
最後の点検の為現場入り
今日は寒い〜(;一_一)

コチラは[レトロ◆ロード]


武田棟梁と最後の打ち合わせ。。。
今回も誠心誠意よく頑張ってくれたのです。

机の下にピタリと収まった施主様のキャビネット。
この空間にとっても似合ってますわ✩

無機質なキッチンが空間に抜きをつくってくれる。
これが【Film▧house・sopo】のスタイル。



 

ページ上部へ

17Tuesday 2013.12

造作ドアたち。

またも!面倒な要望に全力を尽くし(建具職人が)
造作された建具たちが完成しました。
コンセプトはレトロと北欧の融合✩

玄関ホールとダイニングキッチンを隔てるドア。

レトロ感漂うチーク材。
ひし形のモチーフにはキラキラガラスがはいります。

子供室は思いっ切り北欧チックなデザインで!

このブルーを見越して選んでおいたドアノブとのマッチがたまらない!!
ブルーの塗装もうっすら木目を残すのが似合うの。

リビングホールのカーキ棚の横には
十字にかたどられた収納ドア。

キッチンタイルとの相性もいいわ。

洗面のタイルも貼り終わり

玄関ドアにポーチ照明

濃いめの外壁に白の照明が映える。。。
これが狙い(ー_ー)!!フフフ


 

ページ上部へ

照明器具がぞくぞくと届く
【Film▧house・sopo】
北欧チックな書斎にはブルーグリーンのアームスポットを
ドロップみたいなライトは玄関のポーチ柱に

おやつはカラフルなナプキンに包まれた
阿波銘菓【鮎焼き】〜大好きなの(>_<)♡

本日はお庭の打ち合わせがメインで
施主様の木々のセレクトを見せてもらう

とは言え、ノートがあんまり可愛いので写真を撮るばかりで
内容を聞いてなかったな・・・(;一_一)フフフ

そして、キッチンの取付も始まった

男性4人がかりで持ち上げなければならぬほどの
重量を誇る【トーヨーキッチン】

ステンレス製で料理家の厨房の雰囲気漂う〜キッチン。
ですがスタイリッシュに見せるのではなくて
あくまで【Film▧house・sopo】にコーディネイト。

そして打ち合せのしめは・・・

施主様のシネマ・リーフレットコレクション鑑賞。
大好きなロードオブザリングで語りだすワタシ(ー_ー)!!

この映画でダッシュするゾンビを初めて見て恐れおののいた記憶が(;一_一)
ゾンビが速かったらどうやって逃げればいいのか・・・



 

ページ上部へ

29Friday 2013.11

E・Tとタイル。

タイル工事中。
【Film▧house・sopo】
ボクの装いと同じキッチンのタイル。

形も変形だし色合いも調整しながら貼らなけらばならないもので・・・
とってもお手間がかかる(>_<)
頑張ってくれたのよ!良いバランスに仕上がってきた!!

洗面にはモスグリーンのタイル

奥様のマフラーと同じ色合い。
好みのカラーやテイストはお洋服に現れるものね

カーテンも決定した。

照明やタイルと共に雰囲気を整えてゆく

決め事がほぼ終わり
少し時間のゆとりが出てきたので
【Film▧house】ならではの
コレクションに萌えTime♡

あーこのポスター部屋に飾ってたよ!!って嬉しくなる

『E・T』!!うぉーカワイイ☆
萌え萌えだわ〜

家中を飾り付けたい☆



 

ページ上部へ

24Sunday 2013.11

本棚&飾り棚

クロス工事中【Film▧house・sopo】
ホールにある書斎の本棚が変身を遂げた!
こげ茶に青緑って最高に相性イイのよ☆

以前の姿・・・こんなにも変わるのです。

本やコレクションを飾ったら
この色にして良かった〜とまたも思うはず(洗脳)
それらが映える事間違いナシだもの(ー_ー)!!

リビングの飾り棚&本棚はカーキ色。
写真より実際はもうちょっと濃いカーキで

壁に家具をはめ込んだような設えに造作。

以前の姿・・・

最終の出来上がりを見越して造作するも
打ち合せ中は漠然としか伝えられなくて
いつも皆さま不思議顏(T_T)?
でも大丈夫ですわ!好きな雰囲気分かってますもの!

子供室のクロス。。。

繊細な水彩画のような柄に一目惚れ
こんな空間で育ったら素敵なレディになるでしょうね☆

未来のレディ&ジェントルマン(^_-)-☆


 

ページ上部へ

18Monday 2013.11

カラー

飾り棚&本棚が素敵なカラーに変身した
【Film▧house】

リビングはカーキ色。

ローカの本棚はこげ茶。

これからシックな水色のクロスを貼るわ!

外壁も仕上がった

何と言いう名の色か分からない・・・

そびえ立つ柱に惚れ惚れするの☆☆☆

足場が外れるのが あぁ〜楽しみ(ー_ー)!!


 

ページ上部へ

日々の一瞬をつづっています。下記ボタンよりご覧ください。 TOMOKO ISHIMURA INSTAGRAM TOMOKO ISHIMURA FACEBOOK

pagetop