› 
BLOG はたらく石

2017/04 << April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

10Thursday 2014.07

お庭の小屋。


【ニダベイユhouse】のお庭に小屋!

施主様みずから組立&色塗り(ー_ー)!!
中には肥料などが収納されてある

これから扉の前に煉瓦でステップを造るそうな!

煉瓦でつくられた花壇も施主様お手製で
しかも奥様一人で作ったのよ(ー_ー)!!

私から見れば十分な大きさのお庭だったけれど
どうやら足りないみたい(;一_一)

まだまだ植えたい素敵な不思議な木々があるそうだけれど

裏庭も
坪庭も

植える隙間がなさそうだわ(;一_一)




 

ページ上部へ

09Monday 2013.12

実績集・ニダベイユ

ちょっとづつ・・・実績集も増えています。
【ニダベイユ*house】どうぞ堪能くださいませ
コチラ⇒【ニダベイユ実績集】





 

ページ上部へ

09Monday 2013.09

完成写真。

【ニダベイユ*house】完成写真。
施工集に参入する前に少しご紹介。。。

リビング。
吹抜けの様子とダイニングの位置関係が分かるアングル。

リビングから玄関に続く廊下〜奥には和室が見える
南面は大開口の木製サッシ。
ソファー背面の窓からは、壺庭の白樺が見える。

リビング&ダイニング
リビングはチークフローリング。ダイニングキッチンは六角形の大判タイル。
格子パーテーションは階段に死角と彩りをもたらす
奥はサニタリーやランドリーへと続く

キッチン〜
ブラックチェリーで造作したキッチン。壁にはモザイクタイルを貼る。

玄関。

玄関ポーチ。

外観。

シックなお家に華やかさを彩るこだわりの赤レンガの壁。

写真撮影:フォトグラファー國貞誠氏。
出逢いは10年前に遡り〜今回久々に再会して撮影していただいた。
久々であろうとも、私のお家を表現する術を熟知しているのよ。。。
ただただ、懐かしさに、おしゃべりを楽しんで・・・っていうか
いつもおしゃべりばっかりよね〜(ー_ー)!!フフフ

近く実績集に参入いたしますのでお楽しみに







ページ上部へ

【ニダベイユ*house】放送を終えて〜
真ん丸な自分に呆れたけれど・・・フフフ(;一_一)
お家も施主様も業者さん達もとってもステキ☆

優しい友人が、何枚も何枚も何枚も〜TVを激写し
やっとイイのが撮れたわ!という写真 ⇓⇓⇓

次回があるのなら…2.3枚で最高のワタシが写るくらい絞っとくわ(ー_ー)!!
真ん中は業者さんの中でも一番長くインタビューされ
ほーとー頑張った窪田棟梁。

施主様と大勢の業者さんを巻き込んで
何時間も撮影で拘束&待ち時間多し!
それでも皆 にこやかに頑張ってくれてました。

いつもの現場を伝えたい。。。と、ワタシの思いに一生懸命答えてくれた
プロデューサー小田さん。デレクター関根さん。アナウンサー作道さん。
また、初めての試みにチャレンジさせてしまいましたね…
こんなのしてみたい!!とまた閃いてしまったらゴメンナサイ(;一_一)

長時間の撮影を経て
目の前のパンと珈琲を食べる前のテンションの下がった業者さん達

直後・・・【プース・ド・シェフ】さんのパン“ニダベイユ”をほうばり
珈琲は【カフェ クレマ】のアイスコーヒー。

本当に美味しかったですわ。
 

食後は朗らか〜

撮影を通して準備も当日も忙しかったですが
施主様と一緒に一生の思い出となりました。
おばあちゃんになって、もう一度見るのも楽しいかもね

皆さま本当にありがとうございました!!

youtubeの準備が出来たら
ご案内します。。。







ページ上部へ

  
 
  【おうちのレシピ】

  6月8日 南海放送 AM9:30〜

  
 
  予告ですコチラからどうぞ    
   ⇓ ⇓ ⇓
 【おうちのレシピ】オフィスイシムラトモコ建築設計 
誰が一番小さいか(背が)競ったところ・・・
ワタシが一番のチビだった(;一_一)
どんぐりだけどさっっ・・・(負け惜しみ)


【ニダベイユ*house】の名前の原点
"ニダベイユ”をほうばる業者さん達。。。
どうぞお楽しみに(>_<)






 

ページ上部へ

TV撮影と写真撮影とで、このところ通い詰めていた
【ニダベイユ*house】完成です!

お引渡しの今日は、業者さんの取扱い説明ラッシュ。

造作キッチンに

TVの配線のご説明

この配線はリビング裏側のウォークインクローゼットに続くのです

クローゼットの配線BOX
閉めるとアイロン台にもなる・・・と後で思う(ー_ー)!!
写真ではデザインやインテリアしか伝えられないけれど
導線や使い易い収納を最大限追求しているのです。。。

最後の日の今日。
施主様から頂いたメールに感動〜少しご紹介します。

『これで最後なんて…信じられないくらい…
本当に本当に長い間、ありがとうございました!
これからもイシムラトモコの家のオーナーとして、
ニダベイユを愛していきたいと思っております。

温かく腕の良い職人さん達と過ごした時間も
私の宝物でございます。
皆にハグして回りたいぐらいですよ〜…』

出会ってから一年以上の月日が過ぎていました。
それもアッと言う間に!
施主様の物・素材への探求心には幾つもの学びがあり
現場の職人さんへの優しいお心遣いも人として多くを教えていただきました。

一緒に過ごした暖かい時間は
これから出会う方々に少しでもお裾分けしなければ!と思うほどに
素敵な優しさに満ちていたのです。。。

全身全霊を注いだ打ち合わせの合間に
一緒に食べた“ニダベイユ”美味しくて優しかったですね

これからもずっと【ニダベイユ*house】と私たちを
宜しくお願いします。

【ニダベイユ*house】完成です!!









ページ上部へ

22Wednesday 2013.05

ニダベイユの撮影。

どうしても〜皆様に見て頂きたい【ニダベイユ*house】
TV出演することになりました☆
今回は業者さんを引っ張り込んでの撮影(ー_ー)!!
皆さまお疲れ様でした!!

業者さん達の仕事ぶりを訪ねて・・・
施主様と作道さんと共にあっちこっち〜撮影しましたわ(@_@;)

総勢15人の出演。
初めての試みに手さぐりでの撮影。
いつも新たな事をやってみたくてワクワク始めるのだけれど
やっぱり初めての事って大変もついてくる〜(@_@;)

どうにか撮影を終えて
あとは編集の腕にお任せします☆☆☆

出来上がりの想像もつかないわ・・・(;一_一)

この日の為に大雨の中〜工事を頑張ったお庭。
業者の皆様 本当にお疲れ様でした。

【おうちのレシピ】
南海放送 6月8日(土曜日) 
午前9時30分〜

 

是非ご覧になってみてください。







ページ上部へ

19Sunday 2013.05

工事佳境。

佳境を迎えている【ニダベイユ*house】
業者さんの頑張りに一日中現場に張りついてしまう。
施主さと一緒に、どんどん変化&進化するニダベイユを堪能する。。。幸せ♡

ウッドデッキと煉瓦デッキが出来上がってゆく様にくぎづけ!

お家の外壁がシックなので、華やかさもプラスしたくて選んだ煉瓦
自然な焼きムラが大好き!

大変美しいが、貼るのは大変(ー_ー)!!

室内では、待ちにまったドアの搬入。
建具職人泣かせのニダベイユのデザイン。。。
後は輸入ガラスが入る☆

ダイニングには、アルヴァ・アールトのライト。

室内はそろそろ完了。

職人さんお仕事を皆で堪能出来た思い出深い〜一日でした(^−^)

く・ぎ・づ・け!!

可愛い姿に私もくぎづけ☆










ページ上部へ

10Friday 2013.05

木々の旅。

『庭木の木々の枝ぶりにもこだわりたい!!』
そんな素敵なご要望いただきましたので
今治の植木屋さんへ・・・
【ニダベイユ*house】施主様大好きなこだわり木々を選ぶの旅〜

同行してくれた お庭の【テラ】さんに木々の特徴を教わりながら選んでゆく
ワタシはイメージしか分からないので、
シックなお家を優しく爽やかに寄せてくれる
葉色や柔らかさにこだわりたくて、それらを意識しつつ選択。

種類ごとに植えられた植栽畑がいくつもあって
植木屋さんの社長が案内してくださるの。。。

周囲の景色も手伝ってか
整列されて植わっているにも係わらず
とっても気持ち良い場所ですわ。
ピクニック気分。。。

三か所の山や畑を回って、5本の木々を選ぶに留めた。
今回のはほんの序章・・・これからワサワサ増えてゆくことでしょう(ー_ー)!!

道中。気になる雰囲気の“うどん屋”を見つけたので
飛び込んだら美味しくてびっくり!!
計画性がないのでいっつも飛び込むが、これがけっこう当たるよ☆

バリィさんが いっぱい・・・


ページ上部へ

07Tuesday 2013.05

造作キッチン&食器棚

GW充電完了!! 
久々の現場にワタシウキウキするわ(@_@♡
キッチン完成の【ニダベイユhouse】
シックな空間に、オレンジ色のブラックチェリーのキッチンが映える
元気な色を取り混ぜながら居心地よい空間が出来上がってゆくの。。。

これから、造作食器棚を設置。

3mの長さを誇りつつ圧迫感を感じさせない吊り形状の食器棚
キッチンと同じブラックチェリーで作るも
美しく合わせられた木目の順番が分からなくなった・・・(@_@;)
皆で悩む・・・木目パズル(;一_一)

階段のパーテーションからの見るキッチンも素敵だわ

近づいて見てみる。。。流れる木目が何とも美しくて〜満足!










ページ上部へ

日々の一瞬をつづっています。下記ボタンよりご覧ください。 TOMOKO ISHIMURA INSTAGRAM TOMOKO ISHIMURA FACEBOOK

pagetop