› 
BLOG はたらく石

2017/05 << May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

25Thursday 2017.05

煉瓦目地。

TV撮影を控えて

プロデューサーらと打ち合わせの

【house◎sprite】スプライト

美装中にお邪魔して出来栄えを披露

養生シートに隠れていた床。

どちらも深みある色合いの

タイルと無垢床の調和に安堵する。

貼り分けられた床に

違和感が無いか

ずっと確かめたかったもので

インテリアは最後の家具がはいるまで完成ではない

この段階で突出したものがあったとしても

家具がまとめて収めてくれたりするので

その時が大変楽しみである。

洗面もトイレもシックでいてカジュアル感もある

モザイクタイルでまとめると

よりカジュアルが高まるの

 

お庭では

アプローチ工事が進む

タイル屋さんが丁寧に目地をコテで押えてゆく

この地道な作業が

これから一生の家の美しさに繋がる。

来週で完成するわ。

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 

 


ページ上部へ

21Sunday 2017.05

各国のライト。

【house◎sprite】スプライト

ウッドデッキや木製フェンス

どちらもアマゾンジャラ材で造作する。

 

アイアンウッドと呼ばれるだけあって

強固なそれはメンテナンスいらず

綺麗な赤茶はすぐさまグレーに変色するが

それもまた味。

玄関ポーチには

黒煉瓦をチョイスした。

市松模様に貼ってゆく

あとは目地を入れて完成。

 

各国から集められたヴィンテ―ジライトが

取り付けられる。

施主様は

配線を入れ替えたり

なんやらかんやら手直しを施す。(←理解できてない(=_=))

安心して海外ヴィンテージに手を出せたのは

手直しができるご主人がいたから。

アメリカやヨーロッパ各国から

どれが何処だったか記憶出来てませんわ…

貼り分けられたクロスが

ライトを活かし

より空間を引き立てる

貼り分け位置が高いのが

ミソなのよ。

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 

 

 

 


ページ上部へ

18Thursday 2017.05

地鎮祭。

【pari passu】ヘアーデザインサロン

晴天の地鎮祭。
施主様『エイッ!って掛け声かけるんですよね!?』
と、気にしておられただけの事はあり
見事な鍬入れ
決意のこもった発声に
スマートな身のこなし。
皆、拍手喝采!
私たちが出会ったのは5カ月前ほど
美容室と住宅を併設した建築の依頼。
詰めに詰めた図面はとっくに出来ており
間取りを
デザインを
体感する日が待ち遠しい
直感で会いに来てくれ
思いのままを伝えてくださり
直感でご依頼いただいた。
直感型の私たち
毎回打ち合わせを脱線しての熱々トークに突入する
しかも回を重ねる度に
より熱く
より深く
面白く
地鎮祭の後はお食事にご招待いただく
すでにこの中で4人もが
【pari passu】に通っているという…
この出会いにより
美容室に通うという密かな憧れ♡を実現できた業者陣。
オシャレ男子(オジサン)を目指して
オジサン達の現場が華やいでゆく…複雑
いやしかし
カッコいいや美しいを目指す心から
パッションは湧き上がるもの!
熱々の現場が楽しみだわ。

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

ページ上部へ

16Tuesday 2017.05

うっとりの作り方。

夕暮れまで続く打ち合わせ

ヴィンテージライトの光を味わう。

ガラスの影を楽しめる素敵。

 

“我が家にうっとり” 出来る家づくりが常に目標で

【house◎sprite】スプライトもうっとりシーン満載。

リビングのライト達。

未だ白熱球の色合いと風合いを愛してやまない。

LEDも随分とそれに近づいて来たけれど

白熱灯の持っている呑気な優しさに落ち着くの。

洗面タイルとの相性抜群!とチョイスした

カットガラスのヴィンテージライト。

お互いが引き立て合い

雰囲気を醸している。

 

たとえば

何とも言えず

胸に響く歌声のように

響いてくる空間に憧れる。

 

上手に歌えることと

人の心を打つ歌とはまた違う

その人が持つエネルギーなのか?

と、考えても言葉で表す答えなどないか…といつも思う

 

空間も言葉では表現できないウットリを

作ってゆきたいものよ。

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 

 


ページ上部へ

14Sunday 2017.05

塗装。

追い込みが始まった

【house◎sprite】スプライト

室内ドアやらガレージドアやら

なんやらかんやらの塗装決め

色へのこだわりは強い(他も強い)

色調から艶感から濃淡まで

全てに口を出すスタイル(ー_ー)!!

 

オクサマお手製のおやつで和んだところに

こだわりをぶつけてゆく作戦。

調合地獄のはじまり

サンプルを塗るようにと

用意していた板を全て使い切ったあたりで

こん身のカラーが出来上がった。満足。

 

外構ではヴィンテージフェンスも登場。

素敵な風合いだが

強いシャビー感を好まないので

錆び部分は塗ってしまう。

それくらいがお家とのバランスも良いもので

 

このあと日暮れに

ヴィンテージライトに灯りがともる

あぁ暗闇で見たい

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 

 

 

 

 


ページ上部へ

11Thursday 2017.05

パスタと空間。

日々の遊びは欠かさない

テンションを保つ事がなにより仕事の効率と

閃きにつながるもの✩✩✩

 

【Pastosita】パストジータへ

【houseΩanble】アンブル奥様と

オシャレしてランチ。

 

TV撮影の為にと一緒にお洋服を買いに行って以来

【ブテック・ウフ】を気に入って下さった。

で、互いの戦利品を見せ合のもまた面白い。

オクサマが覗きこんでいるのはワインセラー。

ビッシリと並べられたオーガニックワインが鎮座する。

 

このドアはデザインもカラーも

皆が心惹かれる存在である。

図面を描きながら

こんなドア作れるのかしら…

と思っただけの事はある(ー_ー)!!

 

コルクタイルを背景に

キラキラ輝くワイングラスは

3年前の完成時のころから

いつも私をトキメキをくれる✩

前菜はお野菜のフライ

おかわり!と言いたくなるわ

 

ここの手打ちのパスタ麺が大好き。

明日も食べたくなるような絶品。

 

ミニマムなスペースに

沢山の要素を溶け込ませて馴染ませて

退屈でない。でも落ち着く空間。

この店舗はタイトな時間で造り上げた

やはり時間をかけて思い悩むのではないな

閃きが重要なんだ!

閃く為に…今日も遊ぶ。

 

施主さま達の交流もまた嬉し。

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 

 

 


ページ上部へ

08Monday 2017.05

タイル工事完了。

バタバタするのも意外とイケる連休明け。

ちょっと遊んでちょっと仕事してを繰り返していたので

連休からの復帰は助走もいらず軽やか〜

 

【house◎sprite】スプライト

タイルを貼り終えた

洗面のタイルは

グレーの釉薬の色ムラが楽しめる。

貼り方も工夫して

スプライトらしいと思うのよ

 

キッチン床タイル

趣も面白さもあって

スプライトに相応しい表情。

 

玄関ポーチにと輸入したヴィンテージライト

ベースがプラスチックだったのを

鋼板で造り変えた逸品。(外部仕様にした訳)

施主様がどちらかの方にオーダーして

同形状で作り上げた。。。執念のライト。

 

ガレージドアも製作に入り

取っ手はやはりヴィンテージ

スイッチもこだわったりと

御主人のこだわり満載。

 

オクサマお手製のおやつをいただきつつ

完成後のTV撮影に思いを馳せる

連休中には一緒に出演くださるオクサマと

お洋服を選びに行ったわ✩

その話はまた今度。

外観シック…

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 

 

 

 

 

 


ページ上部へ

29Saturday 2017.04

ツートンクロス。

クロス工事の真っただ中。

【house◎sprite】スプライト

初めてといえるクロスを使うので

ちょいとドキドキ

 

それはグレートともブラウンとも取れるカラーリング

シックでいて

暖かさも感じる。

 

何故かしら渋色の白木が似合うのね。

と、また新たな発見をし

木部の塗装の具合を思案していると

面白くなってきて

ぐふふ…と可笑しな笑みが漏れる←変態

ツートンカラーで貼り分ける個所もある。

普段目にしない絶妙な高さバランスが

斬新さを引き出す鍵

↑これは以前【NEWYORKER・HOUSE】で経験済み。

 

外構工事も真っただ中。

外壁はグレーともカーキともブラウンとも取れる

施主様大そうお気に入りのカラーリング

外構でお家が何倍も素敵を増す。

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 


ページ上部へ

お引渡しから

そろそろ半年というところ

【house◇アーガイル】

花壇のお花が咲いたよ!とラインいただき

いそいそ訪れる。

半年前は

外壁の深色と

渋い石積みの花壇だけだった

 

ここへ来て色で覆われ愛らしさを感じ

こうやって住み手らしくなって来るものなんだと

嬉しくなってくる。

奥の【本の家】も相変わらず美しい

まさかのお隣同士に並んだ建築で

一度に2件眺められる特別な場所✩

 

玄関ポーチ周りは

オオデマリが床石にかかり

立体感を出してくれている。

植物の威力はただごとではないと

手入れはしないがワタシは知っている(=_=)

 

ワタシの体調が思わしくなかったあの頃

観葉植物が出すハズのない樹液を出しだした…

私が発する負のオーラから

身を守っていたのか

あるいは空間を浄化させようと

緑力を尽くしてくれていたのか

…現象が様々起こり続ける

 

困った私はお庭屋さんに一旦引き取ってもらう事にした。

しかし引き取りにきた彼女が緑の移動中に具合が悪くなるという…

 

すまないね。

良し悪しどちらの時も

周りへの影響が半端ない

 

緑たちは

マイナスエネルギーをその体に引き受けて

浄化してくれたんだと思うの

自らの体を使って…

なんて優しい子…byナウシカ

アーガイルに触発されて

我が家にも庭のオオデマリと

ライラックを生けてみた。

 

心が穏やかになる。

ワタシの“イエローキラキラ”オーラが輝くわ

↑ある方にそう言われて

ちゃっかり信じてる(=_=)

 

【house◇アーガイル】

南のウッドデッキ

なにかノスタルジーを醸す外観にドキリとした✩

隣の【本の家】盗撮。

相変わらずカッコいい。

我が家の緑は未だ入院中
でも回復は早くすこぶる元気らしい
そろそろ戻ってもらおかね(@_@。

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

ページ上部へ

足場が外れ

全貌が露わになった外観。

軒裏も窓周りも渋色の木部が外壁に相まって美しい

レトロ感も味わえる【house◎sprite】スプライト

愛すべき凹凸。

建物自身にも

窓周りにも

それは現れ

些細なこだわりが趣となり感じ入る。

 

そんな詩的な思いでこの写真を撮っていると

誰か気づいたかしら…ポエラー建築家。

 

ヴィンテージのステンドグラスを楽しめる室内

右のステンドが仮面ライダーに見えると

見つめる施主様ご家族。

…昆虫に見えてくる(-_-)

玄関ホール空間のステンドグラスは

これから入るドア達を引き立てる為に

クリアや淡いカラーで控えめにその時を待つ

すごい変化を遂げるはずでとても楽しみ

 

仲良しの彼ら…

棟梁に言ってはいけない事を言い

羽交い絞めにされる施主おぼっちゃまを眺めながら

おやつをいただく。

まさかの失礼を許してしまうほど

彼らは仲良く

失言はシビアだった(-_-)

日々の建築&インテリア綴っております。

こちらもご覧くださいませ。

▼▼▼

snsメッセージ

インスタグラム

フェイスブック

 


ページ上部へ

日々の一瞬をつづっています。下記ボタンよりご覧ください。 TOMOKO ISHIMURA INSTAGRAM TOMOKO ISHIMURA FACEBOOK

pagetop